ページ

2015/11/26

ライブラリが採用されてた!その2

|

YouTubeの最近の新しい動画について、今朝通知メールがきて、ふとAndroid Developersチャンネルの動画が目に留まった。
フリルのFablicさんの事例紹介だった。

マテリアルデザインを採用したらこんなに○○になった!というものだったが、マテリアルデザインのライブラリを作った自分としてはどんなものかチェックしなくては、と動画を観てみると…
おや、この動きはもしかして…!
ダウンロードしてみると、なんと使われてました!
Android-ObservableScrollViewが!
ライセンス欄にちゃんと書いてくれている。

こんな人気アプリに採用されているのは、やっぱり嬉しいですね。
Fablicさんありがとうございます。
ライブラリを使ってくれる方は
ぜひデベロッパーにフィードバックした方がいいと思います(もちろん、応援のフィードバックを…)。
特に個人で開発してると思われるプロジェクトに対しては。
メンテナンスしようというモチベーションが変わります。
(と言いつつ、諸事情で別のプロジェクトを優先していてなかなか最近できてないけど、気持ちはあります)

皆、どういう風にライブラリを採用しているのかは分からないけど、もしかすると受託開発だからオープンにできない、表立って使ってるよと言えない立場にあるのかもしれない。
それでも、もし何もフィードバックしていなければ、せめてGitHubのプロジェクトにスターを付けてくれるといいと思う。
良いと思ったから採用してくれているはずなのに、
こういう形でしか「使ってるよ!」というのが伝わらないのは残念だなと思う。

…と考えてみて、
自分も全てはそうしていなかったかもしれないなと反省。
作ったライブラリが依存しているライブラリなど、
見直してみようかなと思う。

0 件のコメント: